オヤジと仲間の野望Online


このブログに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
by mogu_on
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事

本願寺って強いの?

無論、戦国時代の話で某知人陰陽さんが質問されたw

リアル知人に、こんな質問をされたら・・・
身を乗り出して熱弁!!するしか無いでしょ?w
無いよね?



そだろ!!?少年少女達!!w








語らせて頂きますよ!
そもそも・・・日本史を語る上で重要な宗教(--;
なぜ重要なのかは・・・

日本人が宗教に対して昔から過激なほど
八方美人だったからであるw

聖徳太子と呼ばれる男?が居た時代には
独自の宗教だった『神道』に大陸から来た『仏教』へ
国の宗教を変える?

てぇ~名目で戦争までしたのに結局合体してしまいw
独自の宗教観を作ってしまった日本人です(--;

神様、仏様が大好きなのです^^

が・・・『和をもって・・・』などと偉人さんが言うように
話し合いが大好きで争いごとが大嫌いなのも日本人なのです。

どこかの政党が『自衛隊は違憲であるから、解体すべきだ!』なんて言ってた
昭和の時代もありましたが・・・(今も言ってるのかな?w)

自国民を諸外国から守る手段を放棄する国は世界中にありません^^;
しかし!!
日本には自国民を守る手段を放棄していた時代があったんです!!
平安時代です(--;

この時代以前は天皇の支配が絶大でした。
が・・・ご存知の通り・・・

各地で武士が力を付け出してきたのです(><;

大好きな宗教はどうなってる?

そりゃ~もぉ~軍隊が無いわけですから・・・
好き放題ですw

念仏を唱えながら数を揃えて当時の皇居門の前まで行き
わがままを押し通す!!

悪い言い方すると・・・脅して有利に事を運ぼうとしたんです^^
実際何度もわがまま通してます・・・
境内で市を開き
月に何度もお祭りですよw

更に市+布教で信者も倍増していくわけです!!

武士が幕府を開いてからも寺や神社の力は衰えませんでした
みんな宗教大好きっ子な日本人ですから・・・
文句言えなかったんですな(;;

戦国時代一番元気だった宗教が石山本願寺であり
一向宗門徒だったのです^^

信者の数は十数万?百万?ってほど膨れ上がり
その中には・・・合戦時には兵として参加するような
剛の者が多くいたのです・・・

どうです?戦国最強っぽいでしょ?w

う~~~ん・・・
ネットカフェから更新してみましたが・・・

うまく、まとまってない可能性
あり?

ですな・・・(><;

ゆるせw
んじゃ!またのぉ~
[PR]
by mogu_on | 2005-07-16 09:27 | モグ日記
<< ネットカフェから、こんちわー 伝説の?軍師?山本勘助? >>


カテゴリ
勝手にリンク♪
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧